Archive for 7月, 2012

PostHeaderIcon アシェットでディナー

先日、市場にて旬でお安くなっていたさくらんぼを物色していたら、山積みのさくらんぼの箱の向こう側から同じように物色している方がいらっしゃって、
ふと顔を見たら、なんと父の時代にウチでシェフをなさっていた浅川さんでびっくり!
「浅川さん!」と、つい声をかけたのですが、自分が誰かはわからなかったようで、ニコニコしながらもハテ?みたいな感じで。
無理もない。なんせうちが小5とかの頃でしたから。
「パランの息子です!」と言ったら「むっちゃん?!」と覚えていてくださいました。

うちに帰ってすぐ母に報告。今度の休みにディナーしに行こう!と即決め。

で、行って来ました。

アシェットは那珂市では有名なフレンチで、よく雑誌にも取り上げられています。


落ち着いた雰囲気の店内。
それぞれにコースとワインを注文。

味付けも盛り付けも繊細で上品で最高です。

ゆっくりと食事を楽しんだ後は浅川さんとしばしお話。
浅川さんは国道6号沿いにあった本店時代からのシェフで、今の場所の、当時の2号店の立ち上げをしてくださった方。
オープンして軌道に乗ったところで退職されて、アシェットを始めました。
うちのシェフをなさっていた頃から、自分もこういう静かなところでお店がしたいと話していたそうで。

震災の話にも花が咲きましたが、那珂市は特に揺れが強かったという話は聞いていましたが、アシェットも例外ではなかったようで、なんと2ヶ月も再開出来なかったそう。
窓ガラスは全部割れ、とても悲惨な状態だったそうです。
2ヶ月ではさぞタイヘンだったろうに・・・。うちなんか10日でもヒーヒー言ってたのに・・・。

美味しい料理と美味しいワインと懐かしい話でほっこりした夕べでした。

レストラン アシェット