Archive for 4月, 2012

PostHeaderIcon 新物を頂きました

母の生まれ故郷から、阿蘇の新高菜が送られて来ました。

20120406-180050.jpg

よくみる高菜漬けと比べると「新物」であることがよく分かります。青々としてて美味しそう!

そのまま食べて美味しかったのですが、ここはイタリアンらしく、パスタにしてみました。

ニンニクと唐辛子で香り付けしたバージンオイルで、刻んだ高菜をソテーします。
そのまま食べる場合は軽く洗ってと書いてあるのですが、そのまま使いました。
高菜の香りを出したら、ほんの少し醤油を垂らして香ばしさを出し、パスタの茹で汁とバージンオイルを更に加えてひと煮立ちさせて乳化させ、
茹で上がったパスタと絡めて塩コショウをして完成。

20120406-180641.jpg

火を通してもなお青々としてます。歯ごたえも新物ならではな感じでシャッキシャキしていて美味しかったです。

※賄いなのでお店では出しておりません(笑)