Archive for 8月, 2011

PostHeaderIcon 夏盛り、深緑と戯れる

先日の月曜の話なんですが、
お盆真っ只中ではあったのですが、普通に定休を取らせていただきました。
お問い合わせ頂いた方々、わざわざ足を運んで頂いた方々、ご迷惑をおかけしました。

世間様がお休みムードの時にオフということが正月くらいしか無いので、何の警戒心もなくジョイ本に足を運んだら、もう車も停められないほどの賑わいよう!
軽くお昼を食べたかっただけなんですが断念し、ふとお隣の海浜公園へ目をやると、ジニアとひまわりが見頃。と。
この日はまた茹だるような暑さだったためか、駐車場もまばらだったので、急遽行ってみました。

20110819-174902.jpg

翼のゲート。誰もいません。

たまたまカバンに忍ばせていたGRが大活躍の予感。

20110819-175044.jpg

なにせ暑かったので、園内を歩いてる人はまばら。このトロッコには若干乗ってました。自分たちは気合の徒歩。

20110819-175245.jpg

20110819-175301.jpg

20110819-175326.jpg

深緑が気持ちいい。暑さをほんの少しだけ和らげてくれます。

20110819-175500.jpg

20110819-175517.jpg

20110819-175532.jpg

名の知らぬ花がちらほら。

20110819-175632.jpg

これは知ってます。彼岸花。

しばらく歩き、名物のみはらしの丘へ到着。

コキアがもこもこと成長中でした。

20110819-175824.jpg

20110819-175853.jpg

20110819-180007.jpg

なんだか異世界に迷い込んだような景観です。
これがみんな生き物だったらとかジブリのような妄想をしたりして。
しばらくここで景観を楽しみました。

その後ジニアとひまわりゾーンへ。

20110819-180242.jpg

色とりどりに咲いておりました。

20110819-180328.jpg
ひまわりは背が高い高い。
180ある自分も小人になった気分でした。

20110819-180523.jpg

20110819-180546.jpg

ジニアもキレイですね。こんなに種類が豊富とは知りませんでした。

最後にソフトクリームを食べて退散。

コキアは色付く秋も見てみたいところですが、成長中のコロコロある感じも可愛らしくていいですね。
見頃とうたってもいないので空いてるし(笑)
今ちょっと穴場かもしれません。オススメです。

帰ってから妄想を具現化して遊びました。

20110819-180936.jpg

PostHeaderIcon ウンブリアの郷土料理

お盆休み前の市場はモノが何もなくて、オススメメニューに頭を悩ませていたら、
肉屋にて地元のローズポークと美明豚のスペアリブが置いてあったので購入。
ローズポークはつくばあたり、美明豚は行方あたりのブランドポークですね。いずれも通常の豚さんよりこぶりで、身がピンク色で柔らかいのが特徴。

これをイタリアはウンブリアの郷土料理「フリッコー」風にトマト煮にしました。

たっぷりのニンニクと自家栽培のハーブ、それとトマトホールだけというシンプルな味付け。
ウンブリアでは通常、鳥肉や羊肉のいろんな部位を混ぜて煮るんですが、そこをスペアリブでアレンジしてみました。

20110814-120248.jpg

夏らしいハーブの香りとトマトの酸味と甘みが絶妙で美味でございます。

もし余ったら、同じくウンブリアのトレスコーネでも飲みながら食べたいところです(笑)