Archive for 11月, 2010

PostHeaderIcon 西山荘

先日のお休みは微妙なお天気でしたが、予報と睨めっこして雨の降らなさそうな午前中に、常陸太田市の西山荘に紅葉を見に行って来ました。
車で20~30分という近所なんですが実は今まで一度も行ったことがなかったんですよね。
茨城ではTOP3に入るんじゃないかという観光名所なんですが、ありますよね、近いと逆に行かないっていうこと。

けっこうな枚数の写真を撮ってきたので、もうギャラリーにして載せます。

前回の奥久慈も最高でしたが、やはり人の手が入って整備されたところはキレイですね。
以前に誰かが西山荘を「茨城の小京都」と表現していた方が居ましたが、納得です。

毎年仕事とお休みとお天気の兼ね合いでなかなかいい紅葉を見れない傾向にあったのですが、
今年はうまいこと満喫出来たんじゃないでしょうか。
満足です。

PostHeaderIcon おかげさまで四半世紀

昭和59年の12月15日にオープンした当店ですが、今年の12月で26年目を迎えます。

この店が出来た時、自分はまだ小学生でした。
中にはその頃からの常連さんもいらっしゃって、たまに「息子さんけ?立派になってー」とか言われたりします。

スタッフもまたしかりで、自分がまだ中学生の頃にバイトしていた方が、結婚しお子さんも大きくなって今また手伝ってもらってたりして。
継続は力なりとは言いますが、何でも長く維持するというのは大変なことですね。
うちもここまでの道のりは決してスムーズとは言えませんでした。

って、何故急にこんな話なのかと言うと、
こないだテレビで「四半世紀続いてる店特集」みたいなのがあって、ほー凄いなぁーと思いながら観てたんですよね。

いや、よく考えたらうちもそうじゃないですか。みたいなことでして。

まぁ自分がやるようになってからはまだ8年程ですが、こうして新しい展開をしている中で、昔からの馴染みのお客様がピッツァにハマってくれたり、逆に昔ながらの洋食メニューが若い方に喜ばれたりするのは物凄く嬉しいです。

ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

PostHeaderIcon 奥久慈パノラマライン

本日のお休みは県北にドライブに行って来ました。
というのも定期購読している写真雑誌に出ていた「秋のオススメ撮影スポット」に大子町の「奥久慈パノラマライン」という場所が載っていたので。
ん、聞いたことないぞ?と思いネットで検索してみると、どうやら林道のようですね。GoogleMapで見てもかなり拡大しないと表示されないクネクネ道。
うん、こういう道は大好きです(笑) 出かける前からハイテンションになってました。
林道から林道へどんどん入り込んで行き、しばらく行くと「奥久慈パノラマライン」という真新しい看板がありました。
周りの木々はまだまだ緑色でしたが、少し進むと段々と山の上のほうから色付いてきました。

このあたりは岩山なんですね。そういえば袋田のあたりも山には岩肌がけっこう見えてますもんね。
ナビにも「籠岩」という山の名前が書いてあって、そこにご丁寧に紅葉マークがついていたりしました。

奥に見えてる岩山がその籠岩なんでしょうか。
しばらく進むとネットで下調べをした際に紹介されていたトンネルとその周囲の素晴らしい景観が飛び込んできました。

車を降りたとき、なんかもうちょっと現実離れした場所に降り立ったような違和感を感じました。

ちょうど紅葉も真っ盛りな感じで、しかもちょうどこの場所に着いたときに雲が晴れました。日頃の行いがいいんですね!(笑

ススキもキラキラと揺れてきれいでした。
一眼レフはまだ勉強中で、設定をいじりながら撮りまくったので150枚ぐらいに・・・

カメラも2機持って行ったので、なんかもう一枚一枚紅葉の色が違います・・・。このへんがビシっと決まるようになりたいですね。
さらにしばらく進むと大子の山々が見渡せるスポットがありました。

もののけ姫のオープニングを思い出させます。
東海村がちょうど関東平野の北端ですから、これだけの山を越えてきたのかぁと感心しながら眺めました。
パノラマラインの終わり近くにログハウスのカフェを発見。


cafe遊森歩(ユーモア)というお店。
メニューを見るとコーヒーへのこだわり具合が伺えます。コーヒー好きにはたまらないお店。

カップもカウンターにひとつひとつ違うものがコレクションのように並んでいて、どんなので来るのか楽しみでした。
帰り際にお店の方とお話をしたら、なんとこのログハウスは普通にサラリーマンをしているご主人が10年をかけて自作したそうです。
「出来ますよー誰でも」なんてお店の方は軽く言ってましたが、いやいやムリです普通。(笑) よほど好きじゃないとここまでは出来ません。
袋田の滝からも10分程度だし、休みも木曜ということでうちと被ることはまずないので、これは是非また行こうと思いました。

PostHeaderIcon 筋子の季節

採れたての筋子を頂いたのでイクラにしました。



筋子の状態。
今年は例年より収穫は多いそうですが全体的に小粒だそうです。
これを50~60度の塩水で何度かほぐし洗います。
きれいに筋が取れたら塩をまぶすと透明なイクラになります。



きれいに出来ました。

ちょうどサーモンもあったのでパスタにしました。
バターと白ワインでポッシェしたサーモンをパスタに絡めて仕上げにたっぷりのイクラ。


親子スパですね。そういう名前にはしませんでしたが。(笑)

PostHeaderIcon 送別会

昨日のお休みはスタッフの送別会をしてきました。
主賓が未成年なので悩んだ末送別会ランチということに。(笑)
場所を決めるときの話で「どこか変わったところがいい」とリクエストを貰ったのでひたちなか市のインド料理屋さん「らんがる」にしました。
いやぁ楽しかったです。スタッフをひとどころに集めて何かするというのは久しくやってなかったのですが、いいものですね。
元々個性の光る現在のスタッフ達(もちろん、いい意味で、デス)ですが、新たな一面を見れて良かったなぁと思いました。
これからまた仕事が楽しくなりそうです。
しかし内心緊張していたようで、写真を撮り忘れた・・・