Archive for 4月, 2010

PostHeaderIcon リコッタ・ディ・ブッファラ

こんばんわ。お久しぶりのむちゅでございます。
今回はリコッタチーズです。

リコッタとは、南イタリアが原産のフレッシュチーズで、ri(再び)cotta(煮る)の名前の通り、チーズ生成の際に乳脂肪を取った残りのホエー(乳清)から作られる、世界一ヘルシーなチーズと言われています。
ミルキーな甘みが強く軽い口当たりで、デザートなどにもよく使われます。
日本にある殆どのリコッタは牛乳製ですが、うちは水牛製のリコッタ・ディ・ブッファラを仕入れました。
食べてみましたがハチミツやジャムをかけるだけでひとつの上品なデザートになってしまうほど美味しいです。

このリコッタを使って、春らしいヘルシーなメニューをふたつ作りました。

p1030265
こちらはヒヨコ豆とプチトマト、リコッタチーズのスパゲティ。
リコッタの甘みがパスタ全体に絡まり、プチトマトのさっぱり感も相まってなかなか春らしい味です。

p1030261
こちらはリコッタチーズのピッツァビアンカ。
ビアンカとは「白い」という意味です。チーズはリコッタのみを使い、焼き上げたピッツァの上に生野菜をたっぷり乗せました。

p1030262
このようにサラダを挟んで食べるかたちになります。
リコッタはサラダにも合いますが、窯で焼くことでリコッタの風味が増し、一層甘みが引き立つのでサラダとの相性がとてもいいです。

こちらの2品は、近々ランチメニューに登場する予定です。
準備が出来次第ランチメニューを更新しますので、その時は是非お試しいただければ幸いです。