Archive for 3月, 2010

PostHeaderIcon 偕楽園へ

今週頭の月曜日は、水戸の偕楽園に梅を見に行ってきました。

水戸でランチをしている時はまだ厚い雲で肌寒かったので行く予定ではなかったのですが、
食事が終わる頃にふと外を見たらずいぶんと明るくなっていたので、急遽行くことにしました。

p1030233

午前中の曇り空が嘘のような日本晴れです。

p1030236

p1030228

p1030227

p1030226

p1030238

日本各地の有名な梅が沢山植わっています。

偕楽園には中学の頃一度しか行った事がなく、しかもその時は自転車で行ったのに大雪に見舞われて帰るのに何時間もかかったという痛い記憶しか残ってないので、初めて行ったような新鮮味がありました(笑)

あとで調べましたら、ずいぶん広いんですねぇ。
写真など撮りながら1時間くらいかけてぐるっと歩いたのですが、自分が歩いたのはあとから拡張された公園部分だったようで、
本園はもっと奥でした。

p1030244

こちらが好文亭。
ここに登れば園内が一望出来て素晴らしい景色だったでしょうねぇ。
風があまりにも強くて、普段はそれほど出ない花粉症の症状に悩まされて逃げるように帰ってしまったので、ちょっと勿体無いことをしました。

いつかちゃんと本園に行ってみようと思います。