Archive for 11月, 2009

PostHeaderIcon 雑貨屋を巡る

すっかり寒くなりましたね。
お店の方もクリスマスの飾りを少し出してみました。
と言っても往年の残り物なので大した装飾ではありませんが・・・

p1020666

この写真からは何も見えません(笑)
月がいい位置できれいだったので撮ってみました。

入り口に小さなツリーと、表の垣根に少々の電飾を施しました。

さて、最近は少々雑貨に興味が傾いております。
元々雑貨を見て回るのが大好きではあったのですが、最近は店内の雰囲気なんかも考えて、あれも欲しいこれも欲しいと目移りしてる次第です。

しかしインテリアコーディネートというものはホント難しくて、ある程度安定感というか纏まりみたいなものはまず必要だと思いますし、あまり多過ぎるのも煩い感じになってしまうし、
大きいものなんかはもし購入して雰囲気に合わなかったらどうしよう・・・などと素人ならではの迷いに邪魔されて、
いつも欲しいものを逃してしまいます。

自分の店なんだから自分のセンスを前面に出して!とかアドバイスを頂いたこともあるのですが、結果ひどかったら恥ずかしいし・・・。
そんなわけで、来たことのあるお客様はご存知かと思いますが、うちの店内はすごくシンプルです。味気ないというか。そんなことありませんか?

そんな中ちょっと気に入った小物をいくつか見付けまして、購入致しました。
小物なら失敗しても痛手が少ないので思い切って手を出すことが出来ます(笑)

ひとつは水戸の雑貨屋さんで一目惚れした鳥さんのこちらの置物。

p1020650

なんとも愛らしい造形・・・。1羽600円でしたので仲良く2羽並べてみました。
店内の出窓に置いてあるのですが、まぁ目立たないこと・・・。いや、別にいいんですけどね。
もし発見されたお客様がいらっしゃったら「ああ、これかぁ」とでも思っていただければ幸いです。

もうひとつは、フォークやらスプーンやらを入れるかご。
専門用語でカトラリーケースと言うそうですね。知りませんでした。
お店でずっと使っているものがずいぶんと年季が入ってしまっていたのでリニューアルを考えていたのですが、同じ村内の雑貨屋さんでこれを発見。

p1020654

ブリキのかごです。いい味出してると思いますがいかがでしょう。
雑貨屋さんの店員さんに、カトラリーケースとして使いたい旨お話し、敷いて使うのに合う布を選んでいただき、あわせて購入しました。

そして同雑貨屋さんで何度見ても気になっていた壁掛けの飾り物を、ついでの勢いに任せて思い切って購入。

p1020656

動物のかたちをあしらった、打ち出しの鉄製壁飾りなのですが、これはうちの何も無い白い壁に映えるなぁと前々から思っておりまして。
ちょっと大きめなものだったのでだいぶ躊躇していたのですが、カトラリーケース一式が予算より少し安く済んだというのもあって、勢いが加速して購入となりました。

いざ壁にかけてみたら、小さい小さい・・・。
うちの壁は本当にのっぺらと広いので、もっとこう、ドーンとしたものが必要なんだとは思うのですが、かなり度胸がいります。

まぁでも全体として楽しい経験だったので、これを期に装飾には気軽に手出ししていこうと思った次第でした。

もし変な方向に行ってるなぁと思ったら、その時は是非一言忠告をお願いします。

PostHeaderIcon 日曜写真教室受講生とOBの写真展

先日はひたちなか市のギャラリーエスパースに写真を観に行きました。

p1020619

p1020620

講師の大内先生もちょうどいらして、いろんなお話を伺いながら観れたので楽しさ3倍でした。

いつも大内先生の写真展に行くと、お茶をしながら先生が撮り貯めたスナップを見せてもらったりしてとても楽しませてもらっていて、
今回はもうこちらから「最近撮ったものはないんですか?」と催促してしまいました(笑)

やはりどっさりと持っていらして、じっくり楽しみながら観させていただきました。
自分もお遊び程度ですが写真にはまっていて、プリントしたのをアルバム1冊持って行ってたのですが、
先生の作品をさんざん見た後で、とても恥ずかしくてかばんから出せませんでした(笑)

大内先生の教室に是非参加したいのですが、どうしても平日にしか時間が取れないので難しいというのが残念なところです。

たくさんの写真を見て触発されたのか、なんだか写真が撮りたくなって、夜のひたちなか港に繰り出してきました。

p1020629

p1020641

p1020643

海が荒れてたのか、ちょうどもやがかかり始めてなかなかの雰囲気でしたが、
いい写真を沢山見た後だったので、どう撮ってもイマイチな気がしてスッキリしない一日となりました(笑)