Archive for 10月, 2009

PostHeaderIcon YUME モンテプルチャーノ

イタリアはアブルッツオ州のモンテプルチャーノです。
カルドラ社のYUMEという名のワインを飲んでみました。

p1020534

名前の由来は読んで字の如く、「夢」。
日本語が名前に使われているイタリアワインなんて珍しいですね。
このワインはカルドラ社の社員全員の「YUME」の結晶なんだそうです。
アブルッツオの地でフルーティーで上質なワインを造るのが「YUME」だったんですね。

さすが「YUME」の結晶と言うだけあって非常に良く出来たワインだと思いました。
アマローネにも引けを取らないほどの美味しさ、赤ワインの中でもちょっと変わった濃い色合いもまた特徴的で、ブラックベリーのような色合いと香りを持っています。
口当たりは非常に滑らかで、凝縮されたスパイスのような芳香と相まってとても奥深い印象を持ちながら飲むことが出来ます。

資料を見ましたら、「YUME」にはもうひとつの思いが込められていて、それはこのカルドラ社が薬物中毒の若者の更生を支援する団体で活動していて、彼等の夢がいつかきっと叶い、再び幸せな道を歩んで欲しいという「YUME」が込められているんだそうです。

そんな奥深い製造者のYUMEを思いながら、秋の夜長にじっくり飲める、飽きの来ないとても良く出来たワインです。

PostHeaderIcon “PHOTO IS”10000人の写真展

今日は仕事の中休みを利用して、水戸は内原にありますイオン内原に写真展を見に行ってきました。
以前NON BLACK写真部の方に紹介して頂いて、自分の写真を1枚応募していたのでした。
まぁ選考基準もなく、規格通りなら誰が出しても展示されるわけなのですが、自分の写真が公の場で展示されるというのは初めてだったので、飾られているところを一目見ておこうと思い、足を運んだ次第です。

p1020465

全国20箇所の会場にそれぞれ展示されているのですが、水戸会場は300点くらいでしょうか。
わりと少なめに飾られていたのでじっくり見ることが出来ました。
見覚えのある写真部の方の名前もちらほら。

p1020466

p1020467

p1020469

皆さん思い思いの写真を出しておられました。
あまり格好にこだわらずに自分の思い出の1枚を出して居る方も多く、それはそれで味があるもんだなぁと思いました。

上写真のどこかに自分の写真もあるのですが、恥ずかしいので内緒にしておきます(笑)

水戸会場での展示は、12日の月曜まで開催されております。
機会があったら是非お立ち寄りください。