Archive for the ‘写真’ Category

PostHeaderIcon 紫陽花まつり

カメラをぶら下げてウォーキングをするのがひとつの趣味でございまして、
もう先週くらいの話になりますが、お仕事の中休みに、ちょうど仕込みも手が空いたので、犬達を従えて近所のお寺「長松院」まで紫陽花を撮りに行って来ました。

ここは、自分も最近知ったのですが、7月上旬くらいまで、あじさい苑と銘打ってイベントをやっております。(無料です)

近所と言っても片道2.5kmほど。歩くと30分近くかかります。ヒトにも犬にもいい運動。

…1名を除いて(笑)

20120627-183150.jpg
ももちゃんは脚が悪い子なのでカートで楽ちん(笑)

到着してすぐ、駐車場はもう満開でした。

20120627-183626.jpg
びっしり。

ももちゃんもハナコもご満悦です。

20120627-183804.jpg

20120627-183819.jpg

まぁ、この御二方は単に長いお散歩が嬉しかっただけでしょうけど。

奥へ進んでパチパチと写真を楽しみました。

20120627-184126.jpg

20120627-184158.jpg

20120627-184353.jpg

20120627-184422.jpg

20120627-184453.jpg

20120627-184514.jpg

20120627-184529.jpg

20120627-184606.jpg

なかなかいいところです。
まだ中の方はこれからといった感じでしたので、お近くの方は是非いかがですか?
自分ももう一回行ってみようと思っています。

PostHeaderIcon おはなやさん開店

前回ご紹介しましたお花屋さん、Baby Tearsさん。今日が初出店となりました。


車で持って来てお外に展開するカタチなので荒天時は中止となるのですが、今日はお天気にも恵まれて良かったー。

自分もお店自体は初めて見るので楽しみにしていたのですが、お花ばかりでなく小物にも凝ってて雑貨なんかも並んでて非常に楽しい感じでした。
仕事じゃなかったらしばらくあぶらうってたと思います。


せっせと展開するおはなやさん。



かわいらしい多肉植物や、サボテンなんかも皆活き活きとしてて、さすがプロだなと思いました。


雑貨も多く並んでおりました。


母も仕事そっちのけで見入っておりました(笑)

来週も晴れるといいなー。

PostHeaderIcon 夏盛り、深緑と戯れる

先日の月曜の話なんですが、
お盆真っ只中ではあったのですが、普通に定休を取らせていただきました。
お問い合わせ頂いた方々、わざわざ足を運んで頂いた方々、ご迷惑をおかけしました。

世間様がお休みムードの時にオフということが正月くらいしか無いので、何の警戒心もなくジョイ本に足を運んだら、もう車も停められないほどの賑わいよう!
軽くお昼を食べたかっただけなんですが断念し、ふとお隣の海浜公園へ目をやると、ジニアとひまわりが見頃。と。
この日はまた茹だるような暑さだったためか、駐車場もまばらだったので、急遽行ってみました。

20110819-174902.jpg

翼のゲート。誰もいません。

たまたまカバンに忍ばせていたGRが大活躍の予感。

20110819-175044.jpg

なにせ暑かったので、園内を歩いてる人はまばら。このトロッコには若干乗ってました。自分たちは気合の徒歩。

20110819-175245.jpg

20110819-175301.jpg

20110819-175326.jpg

深緑が気持ちいい。暑さをほんの少しだけ和らげてくれます。

20110819-175500.jpg

20110819-175517.jpg

20110819-175532.jpg

名の知らぬ花がちらほら。

20110819-175632.jpg

これは知ってます。彼岸花。

しばらく歩き、名物のみはらしの丘へ到着。

コキアがもこもこと成長中でした。

20110819-175824.jpg

20110819-175853.jpg

20110819-180007.jpg

なんだか異世界に迷い込んだような景観です。
これがみんな生き物だったらとかジブリのような妄想をしたりして。
しばらくここで景観を楽しみました。

その後ジニアとひまわりゾーンへ。

20110819-180242.jpg

色とりどりに咲いておりました。

20110819-180328.jpg
ひまわりは背が高い高い。
180ある自分も小人になった気分でした。

20110819-180523.jpg

20110819-180546.jpg

ジニアもキレイですね。こんなに種類が豊富とは知りませんでした。

最後にソフトクリームを食べて退散。

コキアは色付く秋も見てみたいところですが、成長中のコロコロある感じも可愛らしくていいですね。
見頃とうたってもいないので空いてるし(笑)
今ちょっと穴場かもしれません。オススメです。

帰ってから妄想を具現化して遊びました。

20110819-180936.jpg

PostHeaderIcon 西山荘

先日のお休みは微妙なお天気でしたが、予報と睨めっこして雨の降らなさそうな午前中に、常陸太田市の西山荘に紅葉を見に行って来ました。
車で20~30分という近所なんですが実は今まで一度も行ったことがなかったんですよね。
茨城ではTOP3に入るんじゃないかという観光名所なんですが、ありますよね、近いと逆に行かないっていうこと。

けっこうな枚数の写真を撮ってきたので、もうギャラリーにして載せます。

前回の奥久慈も最高でしたが、やはり人の手が入って整備されたところはキレイですね。
以前に誰かが西山荘を「茨城の小京都」と表現していた方が居ましたが、納得です。

毎年仕事とお休みとお天気の兼ね合いでなかなかいい紅葉を見れない傾向にあったのですが、
今年はうまいこと満喫出来たんじゃないでしょうか。
満足です。

PostHeaderIcon 奥久慈パノラマライン

本日のお休みは県北にドライブに行って来ました。
というのも定期購読している写真雑誌に出ていた「秋のオススメ撮影スポット」に大子町の「奥久慈パノラマライン」という場所が載っていたので。
ん、聞いたことないぞ?と思いネットで検索してみると、どうやら林道のようですね。GoogleMapで見てもかなり拡大しないと表示されないクネクネ道。
うん、こういう道は大好きです(笑) 出かける前からハイテンションになってました。
林道から林道へどんどん入り込んで行き、しばらく行くと「奥久慈パノラマライン」という真新しい看板がありました。
周りの木々はまだまだ緑色でしたが、少し進むと段々と山の上のほうから色付いてきました。

このあたりは岩山なんですね。そういえば袋田のあたりも山には岩肌がけっこう見えてますもんね。
ナビにも「籠岩」という山の名前が書いてあって、そこにご丁寧に紅葉マークがついていたりしました。

奥に見えてる岩山がその籠岩なんでしょうか。
しばらく進むとネットで下調べをした際に紹介されていたトンネルとその周囲の素晴らしい景観が飛び込んできました。

車を降りたとき、なんかもうちょっと現実離れした場所に降り立ったような違和感を感じました。

ちょうど紅葉も真っ盛りな感じで、しかもちょうどこの場所に着いたときに雲が晴れました。日頃の行いがいいんですね!(笑

ススキもキラキラと揺れてきれいでした。
一眼レフはまだ勉強中で、設定をいじりながら撮りまくったので150枚ぐらいに・・・

カメラも2機持って行ったので、なんかもう一枚一枚紅葉の色が違います・・・。このへんがビシっと決まるようになりたいですね。
さらにしばらく進むと大子の山々が見渡せるスポットがありました。

もののけ姫のオープニングを思い出させます。
東海村がちょうど関東平野の北端ですから、これだけの山を越えてきたのかぁと感心しながら眺めました。
パノラマラインの終わり近くにログハウスのカフェを発見。


cafe遊森歩(ユーモア)というお店。
メニューを見るとコーヒーへのこだわり具合が伺えます。コーヒー好きにはたまらないお店。

カップもカウンターにひとつひとつ違うものがコレクションのように並んでいて、どんなので来るのか楽しみでした。
帰り際にお店の方とお話をしたら、なんとこのログハウスは普通にサラリーマンをしているご主人が10年をかけて自作したそうです。
「出来ますよー誰でも」なんてお店の方は軽く言ってましたが、いやいやムリです普通。(笑) よほど好きじゃないとここまでは出来ません。
袋田の滝からも10分程度だし、休みも木曜ということでうちと被ることはまずないので、これは是非また行こうと思いました。

PostHeaderIcon 楽しい写真ライフ

個人的な話になってしまって恐縮なのですが、写真を撮るのが大好きです。
と言っても写真にハマったのはつい2年ほど前からですし、プロのような技量があるわけでは全くもって無いのですが。

HPに素材として使う店舗の写真、料理の写真から始まって、花の接写、夜景、魚眼レンズを使ったペットの鼻デカ写真などなど、
いろいろ撮っては一人喜んでいます。

以前、当店は県下最大の美術団体「ノンブラック」の企画展に使っていただいていて、そこで毎月店の壁に飾られる芸術を目にしているうちに刺激を受けたというのが一番の理由かと思います。

写真は楽しいですね。
感動した景色をただ残せるだけじゃなく、その感動した部分を写真の腕によって強調してお伝えすることが出来ます。(腕があれば)

料理や店に関する写真はこれまでも何枚か貼り付けて来ましたが、今日は思い切って新たに「写真」カテゴリを追加して、なんとなく良く撮れた写真を恥ずかしげも無く発信してしまおうと言うことであります。

お客様の中には何度か目にした方もいらっしゃるとは思うのですが、駐車場の裏のほうにラベンダーが植わっています。
毎年梅雨時期になると、そのラベンダーが巨大な球体になって現れるのですが、今年も花をつけはじめました。
img_1314

まだポツポツですが、早くもハチやチョウチョが集まって来ています。

そのラベンダーの手前に咲く紫陽花
img_1313

ちょっと珍しい、八重咲きのドクダミ
img_1333
八重咲きでもドクダミはドクダミですね。抜いても抜いても出て来ます(笑)

最後に梅雨の晴れ間の澄んだ空を
img_1341
うちの店は周りに何も無いロケーションですが、この開けた風景は個人的に気に入っています。