Archive for the ‘雑記’ Category

PostHeaderIcon ウェディングサプライズパーティー

20121203-012037.jpg

先日、ディナータイムを貸し切って、当店でウェディングパーティーが執り行われました。
基本的には進行のサポートが機材的にもスキル的にも出来ないので、レストランウェディングは受けていないのですが、
各種セッティングをお客様の方でやるということで。

しかもこのパーティー、新郎新婦には内緒での進行ということで、事前に幹事さんと綿密な打ち合わせ。

新郎新婦さんを、「結婚祝いに食事に誘う」という名目で当店まで連れて来る大役を受け持った社長様ご夫婦も下見にいらっしゃって、
気付かれないように店内に連れ入れるにはどうしたらいいかと頭を悩ませておりました。

こちら側にもおのずと緊張が走ります。
メニューを考えながら軽く胃痛を覚えたりして(笑)

当日。

貸切の為、早めにクローズとなった店内に、続々と予約のお客様達が。
皆様会社の同僚らしく、次々と機材や景品が運び込まれます。

プログラムの流れを何度も確認したり、司会の練習をしたり、サプライズで最初に迎え入れる段取りを何度も繰り返し練習したり、というのを横目にその日の料理を淡々と作って行くのですが、
全員の緊張した雰囲気というか、張り詰めた空気にこちらまで緊張して来ます。
料理の方は準備もキチンと出来ていたので間に合わないなどということは決して無いのですが、なんだか妙に焦ってしまい、「落ち着け」と自分に言い聞かせながら準備をして行きます。

一応念のためにとこちらで用意しておいた、ウェディングケーキ入刀用の、オールステンレスの包丁にリボンを巻いたものをお見せしたら、大変喜んで頂き使って頂けました。

そして、いよいよ新郎新婦の到着予定時刻。
店内が静まり返ります…。

新郎新婦、なかなか到着しません。
皆でジッと待ってるので1分がとても長く感じます。

「お店の場所を間違えたとか迷ってるってことは?」
「タクシーの運ちゃんとも打ち合わせ済みだからそれは無い」

凄い、運ちゃんもグルです(笑)

そして10分程予定を過ぎたところで…

「来ました!新郎新婦入りまーす!」

全員が息を飲みます。
うちのスタッフも息を飲んでます(笑)

そして扉が開き、社長様ご夫婦の後ろから新郎新婦が足を踏み入れると…

「おめでとうございまーす!」の大歓声と共にクラッカーが飛び交います。

一気に回り出した歯車。
パーティーの始まりです!

始まってしまえば自分も緊張から解放されました。
せっせと料理を作ってワインを開けて行きます。

料理以外では、ウェディングケーキ入刀のサポート役をやらせて頂きました。

決して大きいケーキではありませんでしたが、大変喜んで頂けて嬉しかったです。

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、最後は新郎新婦様の挨拶で幕を閉じました。

閉式後、外に居た新郎新婦にご挨拶をしに行って、そこでまさかの逆サプライズが。

新婦様のお母様が以前、当店が国道沿いにあった時にパートさんをなさっていて、
新婦様は当時幼稚園生だったそうですが、店舗裏の休憩スペース(家みたいになっているところがありましたので)で待たされていたそうな。
その頃自分は小5くらいで、やはりそこで母の仕事が終わるのをよく待っていたので、もしかしたら一緒に遊んでたりしたのかも?

皆様がお帰りになり、店内の片付けを済ませた後の夕食の席で母にその事を報告したら、よーく覚えていて大層驚いていました。
うちに、チェリーという、大変頭のいい、シェルティの雑種が居たのですが、その子をくれた方だと聞いてまたビックリ!
話を聞いた時にすぐに母を呼べは良かったと少し後悔しました。

ご縁とは不思議なもので、何処で繋がってるか分からないものです。

お二人、どうか末永くおシアワセに!

PostHeaderIcon 食堂のおばちゃん

いつも市場に行くと必ず寄る食堂があります。
その食堂はいつもお客さんで大にぎわい。
そこのホールには、もう名物と言っていいお馴染みのおばちゃんが居りまして、
自分が父に連れられて行ってた中学時代から知ってるおばちゃん。

当時から凄いと思ってたのはそのおばちゃんの記憶力で、
まず伝票を書かない。注文は全て記憶する。誰が何を頼んで食べたかを全部覚えてて、会計まで全部その記憶でこなして行く。
どんなに忙しくてもホールはそのおばちゃんただ一人。席数は50席くらい。たとえ満席になっても必ず一人。

市場の食堂なので馴染みの顔が殆どで、そんなもんだから、聞いてると注文も個性的なものが割と多くて。
ある人が「ハムエッグね」と頼むとおばちゃんは厨房に向かって「ハムエッグ両面焼き~!コショウ抜き~!」とか言って。最初聞いた時ホントびっくりしました。
いつも大盛りの人は何も言わなくても「だいちゃん~!」(大盛りのことです)って言う。

客「ラーメン」
おばちゃん「ラーメン薬味抜き麺硬め~!」

客「ざるそばね」
おばちゃん「ハイざるそばだいちゃ~ん!たらこでおにぎり一粒~!」

もう慣れましたが、しばらくは行くたんびにおばちゃんのホールテクに魅入っちゃって、ぼーっとしてるところを「おにいちゃんは決まった?」って聞かれちゃって。

父のあとを継いで暫くは、自分も行けばチャーハンと決めてまして、普通は味噌汁が付くんだけど途中から特別に中華スープに替えてくれて、
以来、行けば「いつものでいいの?」と聞かれ、「チャーハン中華スープで~!」って。

同じ飲食業に就いてる身ですから、(市場にくる人は皆そうですが)お店から特別扱いを受けると言うのは、非常に気持ちのいいことであります。
その特別扱いを、ほぼ全員の客にやってのけるおばちゃん。

市場には食堂として構えてるブースが隣り合って2軒あって、片や市場開業以来続く老舗食堂。そのお隣は、自分が知ってるだけで既に4軒目という入れ替わりの激しさ。しかも現在は入り手が居ないのか空き店舗となっております。

一度、そのお隣にバイキングのお店が入る話になった時、食堂のおばちゃんは不安そうに「なんか食べ放題のお店が出来るらしいのよー…。お客さん取られちゃわないかしら…。」と不安そうに話していました。
「それは心配ないよー」とだけ言っておきましたが。

先日、お店がお休みの日に母も連れて市場に行きました。帰りに父のお墓参りに寄るつもりだったので。
母はちょっと前まで肝炎の治療をしていて、何年も具合がよくない状態続きだったのもあり、自分が市場の食堂に行くとほぼ毎回「お母さんは元気?」ってそのおばちゃんに聞かれて。
たまに一緒に行くと、そのおばちゃんは大喜びしてくれます。

そして先日、いつものように買出しを終えて食堂の席に着いたら、
「こないだお母さんに会えてよかったぁ。今月で辞めることになったの」と。

最近凄くキツそうにお仕事をしていたし、薬に負けて肌がブツブツになっちゃってたりと色々あったのでそのせいかなぁとは思ったのですが、そのへんは特に触れずに「おおーそうなんだ!長いことお疲れ様でしたー!」と功労を讃えました。
聞かなかったけど、ずいぶん長いこと勤めてたんだろうなー。両親が行き始めたときは既に居たって聞いたから、少なくとも28年。

そのおばちゃんにはひとつ魔法(とこちら側が勝手に呼んでいる)の力があって、
食堂での食事が終わって会計を済ませたときに、いつもはだいたい「どうもねーありがとうございましたー」とか「おかあさんによろしくねー気をつけてー」とかなんだけど、
稀に「お稼ぎなさーい」って言うんです。あんまり聞かない挨拶用語なのでいつも凄く印象に残って、残ってるもんだからわりとすぐその魔法的な効果に気付いて。

おばちゃんに「お稼ぎなさい」って言われた日は、必ず大忙しになる。

自分も滅多に言われないどころか、他のお客さんに言ってるのも聞いたことがないくらいレアで、たまに言われると「キター!」ってなって帰ってから必死で仕込みしたりして。
凄い魔法でした。ありがとうございました。

魔法がなくなっても、これからも頑張って行こうと思います。

食堂のほうは、そのおばちゃんが退職されても、後任の方がこれまた凄い活気があって物覚えが素晴らしいので、何も心配はいらないと言った感じです。

今月一杯だから、もうあと1回は会えるかな。

PostHeaderIcon 紫陽花まつり

カメラをぶら下げてウォーキングをするのがひとつの趣味でございまして、
もう先週くらいの話になりますが、お仕事の中休みに、ちょうど仕込みも手が空いたので、犬達を従えて近所のお寺「長松院」まで紫陽花を撮りに行って来ました。

ここは、自分も最近知ったのですが、7月上旬くらいまで、あじさい苑と銘打ってイベントをやっております。(無料です)

近所と言っても片道2.5kmほど。歩くと30分近くかかります。ヒトにも犬にもいい運動。

…1名を除いて(笑)

20120627-183150.jpg
ももちゃんは脚が悪い子なのでカートで楽ちん(笑)

到着してすぐ、駐車場はもう満開でした。

20120627-183626.jpg
びっしり。

ももちゃんもハナコもご満悦です。

20120627-183804.jpg

20120627-183819.jpg

まぁ、この御二方は単に長いお散歩が嬉しかっただけでしょうけど。

奥へ進んでパチパチと写真を楽しみました。

20120627-184126.jpg

20120627-184158.jpg

20120627-184353.jpg

20120627-184422.jpg

20120627-184453.jpg

20120627-184514.jpg

20120627-184529.jpg

20120627-184606.jpg

なかなかいいところです。
まだ中の方はこれからといった感じでしたので、お近くの方は是非いかがですか?
自分ももう一回行ってみようと思っています。

PostHeaderIcon 迷子の仔猫さん

先日、厨房口から外に出ると何やら動物の鳴き声が。
カラス?にしては必死そうな鳴き声。アヒル?とか思いながら見渡して見たら、手のひらサイズの仔猫がお隣のビニールハウスの中で鳴いていました。
鳴き過ぎて声が枯れてカラスのようなアヒルのような声になっちゃってました。

なんで親猫と一緒じゃないんだろう。はぐれた?棄てられた?
このあたりの猫たちの色柄は大概知ってますが見かけない色だったので棄てられたのかしら。

何とか慣れさせて餌付け。

20120112-181119.jpg

触らせてくれたのでざっくり健康診断。とても健康そうでした。素人目ですが…。
家族にしてあげたい気持ちが暴走しそうでしたが、
うちにはこれも

20120112-181536.jpg

これも

20120112-182705.jpg

これも

20120112-182603.jpg

これも

20120112-183418.jpg

これも

20120112-184514.jpg

これも

20120112-184709.jpg

と既に大所帯なので里親を探さなくてはなぁと思っておりました。

ところがその日の夜…

夜の営業が始まって程なくして常連様がいらしたのですが、その方がお店に入ろうとしたところに仔猫さんが寄って行ってしまい、猫が一緒に入っちゃう!と、ひと騒ぎになり、
なんとその常連様が里親になってくださいました!
いやぁ良かった。幸せになってくれるといいなー。

PostHeaderIcon 謹賀新年

新年、明けましておめでとうございます。
旧年中は皆様に大変にお世話になり、有難うございました。

本年もよろしくお願い致します。

新年は3日より営業致します。仕入れの都合で勝手ではありますが、ランチメニューによる営業は4日からとなります。

よろしくお願い致します。

PostHeaderIcon クリスマススペシャルメニュー

Christmas Special Dinner Course 2011~

クリスマススペシャルコース

      (12/23,24,25 18:00~)

 

天使の海老”のカルパッチョ ドライトマト風味

ずわいがにたっぷりのコロッケ”クラブケーキ”クリームチーズ風味 バルサミコクリームソースで

アーティチョークとイタリアンハムのサラダ仕立て

うにのスパゲティ からすみ風味

ピッツァ カルツォーネ

仔牛フィレ肉の生ハム乗せ フォンドヴォーソース

フェザーシフォンケーキと糸飴

コーヒー

                   お一人様6,000円(2名様より)

※ご予約のみのご提供となります。当日注文はお受け出来ません。
※こちらのコースメニューはクーポンなどによる割引が出来ません。ご了承下さい。(無料券はご利用いただけます)

PostHeaderIcon おはなやさん開店

前回ご紹介しましたお花屋さん、Baby Tearsさん。今日が初出店となりました。


車で持って来てお外に展開するカタチなので荒天時は中止となるのですが、今日はお天気にも恵まれて良かったー。

自分もお店自体は初めて見るので楽しみにしていたのですが、お花ばかりでなく小物にも凝ってて雑貨なんかも並んでて非常に楽しい感じでした。
仕事じゃなかったらしばらくあぶらうってたと思います。


せっせと展開するおはなやさん。



かわいらしい多肉植物や、サボテンなんかも皆活き活きとしてて、さすがプロだなと思いました。


雑貨も多く並んでおりました。


母も仕事そっちのけで見入っておりました(笑)

来週も晴れるといいなー。

PostHeaderIcon 移動式花屋さん

来月より、当店の駐車場を利用して移動式のお花屋さん「Baby tears」様がお店を開いてくれることになりました。

20111025-152031.jpg

毎週火曜日のランチタイム(11:00頃~15:00頃)に出店する予定です。
※予定は変更になることがあります。
※雨天時はお休みになります。

私も早く見てみたいので楽しみです♪

お花が好きな方は是非火曜日にいらしてみてはいかがでしょうか。

PostHeaderIcon 夏盛り、深緑と戯れる

先日の月曜の話なんですが、
お盆真っ只中ではあったのですが、普通に定休を取らせていただきました。
お問い合わせ頂いた方々、わざわざ足を運んで頂いた方々、ご迷惑をおかけしました。

世間様がお休みムードの時にオフということが正月くらいしか無いので、何の警戒心もなくジョイ本に足を運んだら、もう車も停められないほどの賑わいよう!
軽くお昼を食べたかっただけなんですが断念し、ふとお隣の海浜公園へ目をやると、ジニアとひまわりが見頃。と。
この日はまた茹だるような暑さだったためか、駐車場もまばらだったので、急遽行ってみました。

20110819-174902.jpg

翼のゲート。誰もいません。

たまたまカバンに忍ばせていたGRが大活躍の予感。

20110819-175044.jpg

なにせ暑かったので、園内を歩いてる人はまばら。このトロッコには若干乗ってました。自分たちは気合の徒歩。

20110819-175245.jpg

20110819-175301.jpg

20110819-175326.jpg

深緑が気持ちいい。暑さをほんの少しだけ和らげてくれます。

20110819-175500.jpg

20110819-175517.jpg

20110819-175532.jpg

名の知らぬ花がちらほら。

20110819-175632.jpg

これは知ってます。彼岸花。

しばらく歩き、名物のみはらしの丘へ到着。

コキアがもこもこと成長中でした。

20110819-175824.jpg

20110819-175853.jpg

20110819-180007.jpg

なんだか異世界に迷い込んだような景観です。
これがみんな生き物だったらとかジブリのような妄想をしたりして。
しばらくここで景観を楽しみました。

その後ジニアとひまわりゾーンへ。

20110819-180242.jpg

色とりどりに咲いておりました。

20110819-180328.jpg
ひまわりは背が高い高い。
180ある自分も小人になった気分でした。

20110819-180523.jpg

20110819-180546.jpg

ジニアもキレイですね。こんなに種類が豊富とは知りませんでした。

最後にソフトクリームを食べて退散。

コキアは色付く秋も見てみたいところですが、成長中のコロコロある感じも可愛らしくていいですね。
見頃とうたってもいないので空いてるし(笑)
今ちょっと穴場かもしれません。オススメです。

帰ってから妄想を具現化して遊びました。

20110819-180936.jpg

PostHeaderIcon あれから2ヶ月

芝生を敷きましたという記事を書いてから2ヶ月弱。
だいぶ芝がもさもさと増えて来ました。

20110703-165153.jpg

最初はちゃんと根強くのか心配で、まだかなぁと少しめくってみたりして。
2週間くらいはただ置いてあるみたいな状態でしたが、梅雨入りして一気に根付きました。もう、ちょっと引っ張ったぐらいでは剥がれません。
ただ、ある程度隙間を作った敷き方だったので、まだマス目が残っています。
芝生をケチらずにびっちり敷き詰めれば良かったなぁ。

芝を敷いたら犬を繋げられるようにしたいと前述しましたが、実際にそのようにして、前回登場しましたうちのハナコを繋いでおいたところ、大喜びで芝生を剥がして遊んでいたので、そこだけやり直しです…(笑)